自己破産をしていても新車をローンで購入できるの?体験談と解決策




自己破産をしていても新車をローンで購入することはできるのか否か気になりますよね。

自己破産をしていても新車はローンで購入できるのでしょうか、一括で購入するしかないのでしょうか。

自己破産をしていても新車をローンで購入できるのか、体験談と解決策をお送りします。

 

自己破産をしたら新車で購入したローンはどうなる?の体験談1

質問

自己破産後の車のローンについて、現在自己破産を考えているのです。
このような事になるとは思わず今年新車を7年ローンで購入しました。
ローン名義は私なので、嫁が保証人に成っています。

車は没収されて、ローン残金を嫁が払うことになりますか?
車は手元に残りローン返済だけを嫁がすれば良いのですか?
こんな時はローン再契約を嫁が新たに契約することになりますか?

回答

弁護士等に相談していますか?
今年新車を契約出来るような家計状況であれば自己破産できない可能性もありますよ。
借金返せないからみんなが自己破産出来るわけではありません。
めぼしい財産がないと判断した場合に自己破産することが出来ます。

弁護士等に相談なさった方がいいです。

自動車は今年購入であれば処分することになります。

ローンは奥様に残りますよ。

自己破産者でも新車ローンは組める?の体験談2

質問

自己破産者でも新車ローンは組めるのでしょうか。

3年半前に自己破産の免責が下りました。現在正社員として勤続3年、年収は400万ほどあります。
審査が甘いところでも自己破産者だとやはり難しいでしょうか?

車の価格は180万ほどで、30万の頭金を考えているのです・・・。

私自身は購入に消極的です。

妻はかなり乗り気になっている様子です。
私は結婚前に破産しており、妻はそのことを知りません。

ディーラーローンで審査に落ちてしまえば自己破産の一件がバレてしまうのではと思うのです。

回答

官報に10年残ってしまうのでやはり基本的に新車をローンで組むのは無理だと思われます。

自己破産で新車のローン審査は通らない?の体験談3

質問

知り合いが、自己破産後4年弱でカーリースで新車の審査が通ったのです。

カーリース審査も、ローン同様に審査をすると聞いたことがあるのです。仕組みがわかる方教えて下さい、なぜですか?

回答

自己破産後、○年間はローンができないと言う法律的規定はありません。

破産後、まともな会社に入ります。

年収もそこそこあれば、1年でクレジットカードやローンができるのですよ。

 

自己破産後にローンで新車を購入することは厳しいものの絶対にできないというわけではないのですね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です